calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

profilephoto Follow hiroyuki_kouno on Twitter
(株)ビッツ・ワークス代表取締役。 WEBサイトのプロデュースなどを手がける。 主な活動地域は東京都八王子市。 趣味は読書、スポーツ、一人旅。
...さらに詳しく

おすすめ本


人生を豊かにするためには定番中の定番。まだ読んでいない人は必ず読んでおいたほうがいい。(この本についての記事


自分を信じ貫くといった強い自分を持つために必読。(この本についての記事


ナチスドイツの強制収容所での実話に基づく感動の一冊。人生の意味を見つめ直し強く生きる決意をするならこれ。(この本についての記事


フローとは寝食も忘れるほど一つのことに熱中している状態。個人も会社もフロー状態になるためのノウハウが書いてあり。とても参考になります。(この本についての記事

Twitter

スポンサーサイト

2010.04.26 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生き方/稲盛和夫

2010.01.06 Wednesday
 本書はまさに日本人のための人生哲学とも言うべき内容。自分を律し、勤勉の中で人格を高めていくことの素晴らしさを説いている。
魂を磨いていくことが、この世を生きる意味、とも記されている。

おそらく、本書にあるような価値観は、過去の多くの日本人が持っていたのではないだろうかと、フッと思った。
現代の日本人は忘れてしまったが、本来の勤勉な日本人の多くが持っていた道徳心なのではないだろうかと思う。

今だからこそ、原点回帰というか、こういった価値観が見直される時期だと思う。本来の日本人はこういった価値観で人生を生きてきて、だからこそ日本が繁栄したのではないかと考えてしまった。

本書の中にある方程式でいうと、「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」であり、その「考え方」は現代の学校では学ぶ機会が少ないように思われるので、こういった本を通して自ら学ぶ必要があると思う。

本書の人生哲学は、多くの人にとって学ぶ価値のあるものだと思うので、一度は読んでみることをお勧めする。


評価:
稲盛 和夫
サンマーク出版
¥ 1,785
(2004-07)


スポンサーサイト

2010.04.26 Monday
  • -
  • 11:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック